中古マンションへ引っ越す際のポイントを知っておこう!


中古マンションを購入して、いざ引越しをする際に、忘れてはならない諸費用が引越し代金です。

この引越し代、結構バカになりません。

4人家族の場合だと、およそ20?30万円程度が必要です。

でも引越しをする移動距離でこの金額はかなり違ってくるので注意が必要です。

そこで中古マンションへ引っ越す際のポイントを紹介します。

引越し業者へ何社か見積を依頼することがお薦めですが、引越し業者へ頼まずに自分たちだけで荷物を運ぶことだって出来ます。

でも、少々引越し費用はかかりますが、プロに任せた方が安心だと思います。

破損などの不安がなくなるからです。

万が一、リフォームしたばかりのマンションに傷をつけてしまえば、その修繕費用だけでまた費用がかかるし、何よりがっかりしてしまいますから…

まずは、何社かの引越し業者に見積もりを早めに依頼することです。

荷物の搬出・搬入だけのプランや梱包からお任せプランなど、引越しにはいろいろなプランがありますから、自分にあった費用と比較できると思います。

そこで、引越しの費用を左右する「見積もりポイント」を2つ紹介します。

それは、引越し希望日を決めることと荷物の量を減らすことです。

春や秋は引越し業界も繁忙期ですし、希望の日時がとれないこともありますから、引越し日をはっきり決めて、引越し業者へ伝えることが重要だと思います。

そこでなるべく平日の引越しをお薦めします。

土日祝日に比べて平日の方が割安になる業者もあるからです。

さらに、荷物の量を減らすことです。

中古マンションへ引っ越す際は、荷物の中で処分できるものはなるべく処分しましょう。

古い家具や家電製品などは、この際新しく新調したりするのもいいかもしれません。

荷物を減らすことが引越し代の費用削減につながりますから…。