不動産会社の取引形態を知ると仲介手数料がもっと安くなる…かも!?

仲介手数料は新築マンションに限らず中古マンションについても、同様の物件価格の3%+6万円です。
これは法律で決まっていて、しかもこの金額はあくまで上限金額、つまりこの金額を安くするためには不動産業者と売主の関係を知れば、交渉次第でさらに大きく安くしてもらうことができます。

ポイントは中古マンションの取引形態が売主と直接の取引であるかどうかを見極めることです。

どういうことかというと、中古マンションの取引には2種類あって、1つの不動産会社が買主と売主の間で仲介する場合と、買主側と売主側のそれぞれ2つの不動産会社を介して取引する場合の2パターンしかありません。

何が違うのかというと…
仲介手数料の支払われ方が全然違うということです。

つまり、一つの不動産会社で買主も売主も仲介する場合は、両方から仲介手数料が支払われることになりますが、買主側と売主側でそれぞれ別々の不動産会社が仲介するとなると、仲介手数料は半分しか支払われません。

不動産会社にとって、買主からも売主をからも仲介手数料をもらいたいのが本音です。
不動産会社が2つあると半分しかもらえませんから…。

不動産会社の本音としては、買主と売主のどちらも仲介できる取引形態の方がより儲けるわけですから、買主からすると仲介手数料をより多く値引きしてもらえる…値引きしてもらいやすい…
そういう実態があるのです。

このような仲介手数料の値引きの仕方を知っている人って、実はあまりいないのだと思います。


>誰も知らない不動産会社との仲介手数料をもっと安くしてもらう方法