中古マンションの購入には消費税がかかりません!?

中古マンションには基本的に消費税はかかりません。
このことをあまり知らない人が、結構多いと思います。

特に個人が直接売主となっている場合は、物件価格に消費税がかかることがありません。

しかし、不動産会社を通して売買される場合は、仲介手数料にどうしても消費税がかかってしまいますし、リフォームをして売り出されている物件の場合、リフォーム費用に消費税がのせられることがあります。

また、購入時の諸費用として扱われるもののうち、住宅ローン借入費用や登記費用の中の司法書士報酬などには消費税がかかってしまいます。

新聞の広告チラシでよく見かける中古マンションの場合、不動産会社が仲介手数料などとしてかかる消費税価格については、省かれた状態で広告に載ることはまずありません。

つまり、広告として乗っている中古マンションのほとんどが不動産会社を通しているので、あらかじめ消費税が含まれた価格で販売されていることになります。

言い換えると、広告に明記されている価格は、仲介手数料やリフォーム費用にかかる消費税が「税込み価格」なのか「税抜き価格」なのかどちらかですから、消費税について記載がない広告を見たら、つまりそれは個人が売主である…といって間違いないと思います。


>最初から一生そこに住むつもりで購入しなくてもいいじゃない…マンションの住まい